2016年6月8日水曜日

2015年 劇場観賞映画 2月


 出先でちょっとした時間があるときなどにと使っていた文字入力に徹したデジタル機器・ポメラDM20がウインドウズ10に対応していないことがわかって頭を抱えてしまいました。 完全原稿 とまでは言いませんが、2015年の劇場観賞映画を一通り書き出した後だったので参りました。合間合間に、入力画面を見ながらパソコンに再入力したもののかえって時間がかかるものですね。2016年ももう6月というのに、やっと2月分です。

 
2月

12日 7「ガガーリン」 ユナイテッド
 良くも悪くもソビエト連邦とアメリカ合衆国の先陣争いの内実を見せられました。
個人的には、ガガーリンと聞くと授業参観で母がいる前で先生に問われてただ一人私だけが名前を知っていたと聞いておじいちゃまがとても喜んだということを思い出します。
 
17日 8「ミュータントタートルズ」 イオンシネマ西
 アメリカの人気コミックが元の他愛もないというか荒唐無稽というかそんな作品。でもここまで徹底していると割り切って楽しめます。
 

18日 9「ムーミン」 イオンシネマ西
 むか~しからありました。テレビで放映されていたものは、出てくる人がみんないい人ばかりという印象が残っています。このたびも家族や仲間たちとの関係がうらやましい感じ。
 でも今回の映画を観て、実はムーミンてどこから見てもいい子と言うわけじゃないんだということに気づかされました。考えてみれば子どもってそういうものでした。


25日 10「リトルフォレスト」 
                                                  イオンシネマ西
 朝の連続テレビ「あまちゃん」で名前が一気に広まった橋本愛主演作品。 何やら随分と雰囲気の変わった設定のシリーズ物に一本でした。これはこれで完結した作品という感じなんでしょうが、私の見方では主人公たちの生業がうかがい知れない生活感の感じられない生活でした。
映画で描かれていたほどにゆったりしたテンポで毎日を過ごせたら、そして生活の糧がどこからか出てくる日常があるとしたら、それはそれですごいということですね。

0 件のコメント: