2016年6月30日木曜日

「開いた口が塞がらない」   エッ! 39%!? 


沖縄の翁長知事のコメント(~開いた口が塞がらない~)がネットのニュースに載っていて、一応抑えておこうかと開いてみたら何だこれは!という内容。ネットに載ったアメリカ軍が自ら書いたの記事の一つで「沖縄にあるアメリカ軍の基地は日本にあるアメリカ軍基地の75%かそれ以上がだといわれているのは間違いで正しくは39%だ」と書いているものを問題視しているものでした。

日本の国土面積のわずか0.6%の沖縄に74%もの基地が集中している(日本政府見解)と言われてきたし ゆえにひどい集中だと思ってきたのでびっくりしました。 なんだなんだと思いながら中身を見てみると、日本本州にあるアメリカ軍基地は52か所で沖縄にあるのは33か所だからその割合は39%に過ぎないということでの、39%という数字でした。

日本全体で85か所そしてそのうち沖縄には33か所ということで、この数字で計算すると確かにそうなるのかもしれないけれど、意図的に自分に都合のいい方の数字を持ち出してくるなんて。

これまでのやり取りで使われてきた数字を一方的に変えるなんて、形勢的に不利な数字ではあったけれど話し合いの大本がガラガラと崩れてしまいました。今後はどの数字をもとに話し合いをするのかのところまで逆戻りしてしまいました。

 

印象 

アメリカ軍も相当気にしているなぁ。いよいよ日本国民の平和を求める運動に追い込まれているなぁとと思いました。

そして、アメリカ軍基地、数では39%に過ぎない沖縄への集中が面積で見ると74%になるということはそれだけ大型の基地があるということなんだなぁ。

いろいろな見方・切り口があるものだなぁと勉強させてもらいました。

0 件のコメント: