2016年11月15日火曜日

“嘉陽のおじい” が亡くなりました


“嘉陽のおじい” が亡くなりました。(2016113日)

初めて沖縄・辺野古を訪れた2012年にお会いし 「私の今の願いは、来年またみんなとここで勝利を喜びあいたいということです。」との声を聴くことができました。(その時の模様は ラベル・沖縄平和ツアー/辺野古 オジーの願い  201299

94才だったそうです。

今の オール沖縄の基となった辺野古の区民達で立ち上げた(1997)「命を守る会」の創立時のメンバーで、最後は顧問を務めていたそうです。

最後まで貫いた運動への思いは「戦後の食糧難の時辺野古の海の海産物で無数の人が救われた。この海は命を育み、沖を通る船の旅人の無事を祈る聖地。この海を埋めて人を殺す基地にしてはダメだ。」という強い思い・体験だったようです。

ご冥福をお祈りします。

0 件のコメント: