2016年11月30日水曜日

日本の私たちももっと意思表示を


私もその一人なんだけど、日本の人はおとなしすぎ。最近だけでも平和・戦争に関すること教育 医療 年金 雇用 不公平な税制 食も農も通信も交通も・・・沖縄の辺野古も高江も原発も   この状況では 現在にも将来にも希望がありません。

なのに個人的に 「悪くなる → じゃどう準備しよう」 なんだから。もちろん力を合わせ反対の行動はあります。でも、悪影響を受ける人のほうが多い事柄がなぜその意向に反して行われてしまうのか、個人の意思表示と共同がもっともっとあっていいと思うのです。



お隣の国 韓国ソウル特別市。抗議に集まった人の数150万という数字は大きすぎてピンとこないほどです。

抗議する 人 人 人の写真を見ていて あ~と気づきました。その場に立った光化門につながるあの広い公園=光化門広場。全部で何車線だったのだろう世宗大通り。その片側車線分だけでもこちらの駅前の広い道より十分幅の広い道そして広い広場、そこがいっぱいなんです。広場の大きさ道路も併せての広さは覚えています、韓国の人たちの抗議の意思の広がり強さがだいぶわかりました。



 確かに今回の韓国、国の仕組みとしての問題 政治 経済 財閥いろんな問題があるのは確かだけど、日本だってどれだけ他人のことを言えるでしょうか 似たようなもの。  そのうえで大きく違うのが、みんなが自分の思い・考えを行動に表すということでしょうか。

意思表示、個人でも集団でももちろん何もしていないわけではありません。力関係も変わってきました。まさに剣が峰、せめぎあうところまで追いつめていると思います。

これまでかかわってきた人たちの輪を広げて、これまでかかわっていなかった人もやめさせたいこと いやなことにはいやと日本の私たちも抗議の意思をはっきり示すときです。

0 件のコメント: