2016年11月13日日曜日

核兵器禁止条約 地球温暖化対策・COP22


今更とも思いましたけど、地球温暖化対策・COP22の初会合がつい先日行われたばかりだし核兵器禁止条約に日本が反対したという事でも意思表示はしておきたいと思って。

 

このたびの国連における核兵器禁止条約に、日本がはっきり反対という報に接して、いつもあいまいな態度で来ていた日本が!とびっくりしました。

核爆弾による惨禍を経験した日本こそ核兵器禁止の先導役になるべき国なのにまさか核保有国とともに核兵器禁止条約反対に回るとは。アメリカ(合衆国)追従も極まれり。ここまで来たか!と暗澹たる思いになりました。




地球温暖化対策・COP22 に関しても情けない。

アメリカ合衆国の顔色をうかがい様子見を決め込んでいたら、そのアメリカがインドと共に批准に回り条約が発効することになってしまい大いに慌てた日本。国会での承認・批准が間に合わず第一回会議にはオブザーバー資格での参加となってしまいました。

温室効果ガス排出量世界で5番目の日本は、同時に技術を持っていて地球温暖化問題に関して貢献できるはずなのに。嘆かわしい。





*「自分の行いに責任を取らない日本。」「自分にしかできないこと、自分がしなければならないことについての認識が欠けている。」をまたまた痛感しました。

 

*「核兵器禁止条約」最初「核禁止条約」と勘違いして おお すごい! と思いました。 結局 兵器 だったわけだけど、すべての核になったらいいなぁ。

0 件のコメント: