2017年1月14日土曜日

F3 16-4-19 人は変わる 顔立ちまでも    季節を感じる番組


   仕事にも職場(人の個性)の雰囲気にもなれてはきたけど勤務形態・時間に身体が慣れなくてお疲れ気味。一年で一番寒い時期でもあるし気合々々。

 疲れの原因は年末年始連続で勤務してそのあとお正月休みと思っていたのがほんとに急な移動で休めなかったから。そんなでしたから年末年始のテレビをあまり見ることがありませんでした。と言っても年末年始の番組は仲間どうしで楽しんでるようなものばかりで無理をしてでも見たいと思うほどの物はありませんでしたけど。 あえて挙げれば、この時期の番組として紅白と ゆく年くる年、雅楽 能そして後箱根駅伝くらいかなぁ。

 紅白は久しぶりに視聴率40%を超えたとニュースにもなりNHKもほっとしているようです。私も季節を感じるために視てみました。だけど面白くなかったなぁ。好き勝手なことを言ってますけど紅白が面白くなくなったのは今年に始まったことではありませんが。



やっと送られてきました。航空券発行のためパスポートに書かれている名前の正確な綴りを確認させてほしいと旅行代理店に言われていたコピーが。

まだビザの手続きが必要ですが、ようやく出た在留資格認定証明書に思ってもみなかった発効から3か月のみ有効という文言を見つけて気をもんでいたのでほっとしました。 

送られてきたコピーの顔写真を見ていて気付いたことがありました。

初めて会ったころ、そして古いパスポートの時の顔写真と見比べると随分雰囲気が変わっています。

雰囲気だけじゃなく顔立ち、特に額が変わっています。感情の豊かさを表すと言われている前頭葉のあたり“おでこ”が随分大きくなっています。

長年連れ添う中で夫婦の顔が似てくるという事があるけどこんな短期間で! こんなこともあるんだとびっくり、そしてこの出会い・縁に感謝。

0 件のコメント: