2017年5月29日月曜日

O2 14-11-7 国際通りで買ったもの・お店


ご近所や職場へのお土産にお菓子というようなお土産の買い方からは少し外れるかもしれませんが私も国際通りで買い物をしました。

初めての時記念に かりゆしウェアー を一枚買って帰ろうかと思いました。地元の人に言わせると「意外とイトーヨーカドーの品物がいいんですよ」とも言われていたんですがお店が見つけられません。目が慣れていない上に交流会の予定が迫っていて探す時間がないという感じでした。

結果としてこの時はたまたま目に入ったCDショップ・タワーレコードに入りました。 初日の交流会場でBGMに流れていたビギンの「おじ―自慢のオリオンビール」買おうかと思って。 店頭で見たら、この曲には何年にも分けていくつもバージョンがあって、ホテルの夕食交流会の時に耳にしたのは廃盤になっていました。残念。でもこれだけ何年にもわたってしかもいろんなバージョンがあるなんて、ほんとにみんなに親しまれているんだと感じました。 で、これはどうしようもないとしても何か一枚という思いで改めて店内を観ていたら「沖縄ジャズ」を見つけたんです。 まさに今回そしてこのお店に来なかったら目にすることも手にすることもなかった一枚。 いい出会い・記念になるものを手に入れました。出来もよかったですよ。 (おじ―自慢のオリオンビール の探していたバージョン、後日 ネットで見つけ入手することができました。満足)

2度目に国際通りに行くことができたのは2年後でした。この時は丸々一日自由行動日がありましたので朝から出かけてゆっくり見て回ろうと望みました。前回が少し心残りでしたので一層その思いを強くしたのかもしれません。

2この時のお土産としては、いろいろ歩く中で琉球舞踊や演劇集団・基地を笑えお笑い米軍基地のDVDも良いなぁとおもって寄った高良レコードで“三板(さんば)”を手に入れました。このお店にはもちろんCDも並んでいましたが、沖縄物も含めていろいろな楽器・DVDが並んでいました。観光客が多く立ち寄る国際通りに立地してはいるけれど、意外と地元の若者の方を向いているお店なのかもしれません。

0 件のコメント: