2020年12月31日木曜日

上には上がいるものです。

  



変な意味で さすが と言ったらいいのでしょうか、部下にあたる職員の死者まで出した「森友学園事件」に関しての佐川元局長108回を上回る118回の嘘が衆議院調査局に指摘された安倍前首相。 佐川さんが嘘を108回もつき続けたのは安倍さんに“忖度”して嘘をついたのでしたから合算してもいいのかな、と思って見なおして気づきました。 衆議院調査局が21日に発表した、201911月から20203月までの間の衆議院参議院の本会議 委員会で国会議員 首相として「桜を見る会 前夜祭費用」をめぐっての嘘答弁は118回。そう、「森友学園事件」とは別の「桜を見る会 前夜祭費用」の方だったんです。いま取り上げられているだけでも他にもあるわけですから、よくもまぁあちこちで嘘をつき続けていたものです。 検察に聴取される事態となってからの“謝罪”会見も、結局何だったの?と言う、謝罪にも説明にもなっていない物。会見後、本人は十分説明したし謝罪したと思っているようですが。言葉が軽い、口先だけ、自分の発言になぁんにも責任を感じていません。 たどってみれば、お爺さんの岸元首相は、戦前は 鬼畜米英 戦後は親米一辺倒。その変わり身の早さ 国民を欺く態度は、敗戦によってガラッと変わってしまった社会に順応できず苦しんでいた国民とは大きく異なります。 そのお爺さん(岸伸介)の兄弟、弟にあたる佐藤栄作元首相(ノーベル平和賞受賞者)もすごい嘘つきでした。 沖縄返還にあたって、非核
3原則を堅持していた日本は沖縄の返還 本土復帰にあたって“核”抜きでの返還のはずでした。最近になってそれが実はアメリカ合衆国との間で密約があったという事が明らかになりました。 当時日本の政府はアメリカ合衆国に対して、聞けば相手も答えなくてはならなくなりますから() あえて触れない 言わない 問いたださないというやり方で対し、日本国内の質問には「日本には非核3原則が有りますから」で満足に答えないでごまかし嘘をつき通していたという事だったわけです。 安倍さんの嘘、最初は保身のための嘘が始まりだったなどととらえた時もありましたが、こうたどってみると安倍さんは筋金入りの嘘つきだったというわけですね。

0 件のコメント: