2020年12月31日木曜日

インセマダ

 


 写真の物は一見ケーキのように見えますが、「インセマダ」と言うフィリピンの“パン”だそうです。 初めて目にしたときはケーキかとも思ったんですが、今回再確認したところパンで間違いないとのことでした。 確かにベースとなる所はパンが使われていて、その上に甘みだけでなく塩気も結構あるちょうどバタークリームの様なものがたっぷり。その上に線状に削り出したココナッツがたっぷりまぶされたものでした。 

 最初にフィリピンに行く前誰からだったか、フィリピンの主食はお米と教えてもらいました。 実際に行ってみて「そうなんだ」と感じたのが、教えられて思っていた以上にお米をたくさん食べる人たちだという事。実は 海の物 魚をたくさん食べていたという事。 同時に。泊めてもらったビレッジの家のお向かいさんだったのであいさつを交わしていたお爺さんが、ある朝茶色の小袋に買ってきたパンデサールという、ちょうど二つか三つの子どものこぶしほどの大きさのパンを「こっちに来て一緒に食べなさい」と手招きしてくれてごちそうしてくれました。 特に、バターたっぷりとか味がというものではありませんでしたが、出来立て焼きたてのこの小ぶりのパンは美味しいものでした。その値段が一つ2ペソ。安い!(名前は同じで少し大ぶりの物は5ペソ)。 この買いやすさと、そのもの自体が大きく味を主張していないので主食になるなぁと思った覚えがあります。 フィリピンには、日本の菓子パンほどにはパンの種類はないとのことですが、ほんのご近所にパン屋さんが有り、実はパンも結構と食べられているという印象を持ちました。(同じ値段で中に、甘く味付けされた線状のココナッツの餡が入っているパンデココというものもあり。こちらは甘さも有りお菓子寄りか。)

0 件のコメント: