2013年2月20日水曜日

1-16-23 同じ動作を繰り返す女性に正直ドギマギしてしまいました


その後も市場を巡っているとまさに突然。今の今までどこに居たのか、左腰に赤ちゃんを横抱きにした、着古したカンガをまとった身なりの女性が行方を遮るように現れました。

この女性、さかんにいったん赤ちゃんを示してからすぼめた自分の口の根元から手・指ですうっと伸ばすようなジェスチャーを繰り返します。

どうしたのかと話しかけてみるけれどこの女性は同じ動作を繰り返すばかり。

最初は突然と言うこともあってわからなかったけど、これだけ繰り返されればわかります。

これは何がしか渡さないと終らないなと思って、ちょうど手に握っていたコインを一つ渡しました。

その時手にあったのがもっと大きな金額でも、あるいは手に何も握っていなかったらお札を出してでもなんでもよかったんだけどその時はたまたま5ケニアシリングの硬貨でした。

 デザイン的にはありがたみのあるコイン。
でも日本円に換算するとほんのわずかの金額。
 その時も、今思い返してもこれでよかったのかどうかと思います。

  ただし、ウチミで買い物をした時このシリングの位の下のセントの位でお釣りが来たし、500gが10ケニアシリングで買えたということを考えると、日本()での感覚よりはこちらでは使い出があるのかもしれません。
 

いずれにしても。これまでそういう場所に行かなかったからということだと思うのだけれど、実際に物乞いをされるというのはこれが初めてだったので正直なところドギマギしてしまいました。

0 件のコメント: