2013年2月11日月曜日

せわしなさのバロメーター


今朝は新聞休刊日。朝新聞が来ない、活字が読めないというのは結構つらいんです。

積んであった新聞の中から適当に抜き出して見返すことにしました。それはたまたまと言うか偶然のはずなんだけど草間弥生さんの写真が大きく扱われたウイークリー版でした。

どちらもなぜか昔から惹かれるところがある人なんだけど遠藤彰子さんと草間弥生さん。

特に草間さんの方はもちろん実績もあるしもともと注目されていた人なんだけど、今のように一般にアイドル的な人気が出るとは思っていませんでした。

これまでの生き方、生い立ちも含めて何か共感・共鳴するものがあるのでしょうねぇ。

 

私の場合はどんな出合い、きっかけだったのかなぁ。

昔は今のような数字じゃなかったというのもあったのかもしれないけれど、地元の美術館に作品が収蔵されていました。

どこがとかだからとか説明はできなかったけど何か気になる作品、名前でした。

 

ところで、体調のバロメーターならこれッと同じ感じで日々の(仕事の割合が大きいかなぁ)忙しさのバロメーターはブログのアップ数。

振り返ってみると20のあたりが一つの目安かなぁ。

まだまだたくさん続くとは言えようやく一段落して、さて今月はどんなかな!

0 件のコメント: