2015年5月14日木曜日

2015年連休 1/2


2015年 間に平日を挟んで前半後半型になった今年の連休。前半は日勤帯、後半は夜勤が入ってしまいました。その仕事、だいぶ慣れてきたとはいえまだまだ新しいことが出てきます。一つ覚え一つ課題を乗り越えるとまた新しい壁が立ちはだかる、そんな感じでしょうか。

 この時期毎年行っていた全国でも珍しい、低地での水芭蕉の群生と柿山の散策、今年は行きませんでした。 実際の所この時期では花の盛りには少し遅いのかなぁということを感じていたのと、さすがに広い柿山も一通り回りきったような感があって、今年は昨年秋に見つけた岩室温泉街のはずれにある山を歩いてみることにしたのです。結果は北国街道沿いの湧水を見つけたり、へぇこんなところにこんなものがという発見をしました。

もう一つ、特筆しておきたいこと。もう何年振りのことになるでしょう人物を中心にした写真をたくさん写したこと。それは従兄の家に2月最初に来日した外国からのお客様に、せっかく来てもらった日本だからいい思いでを持って帰ってもらおうとあちこち出かけ、その最中に写した数々の写真です。

このお客様、昨年末に初めて来日の話を聞いた時、どういう人なのかも知りませんでしたし「着たら一度おいしいものでも食べに行きましょう」と話していました。そして初めて会ったお客様は可愛かったし雰囲気もいい感じ。わかりやすい私! それで、日本文化をほんの少しでも、そしていい思い出を持って帰ってもらいたいと思う気持ちに拍車がかかりあちこち出かけた次第です。でもそれが私にとっても実に久しぶりの だれかと出かける行楽(地)という形になったのです。と言っても、2月は母方の親戚の大おばあさんが99で亡くなり、実際にあったのは3月も後半になってからでしたけど。

ここでは連休のということでは外れてしまうことも含めて、このお客様つながりでまとめておきます。 
 
2
13日 従兄よりお客様が26日に来日したとの連絡「近じか挨拶に行きます」と返事。
20日 母の実家の大おばあさん逝去(18日)。享年99歳のお通夜。(21日お葬式)
3
15日 かのん公演
20日 従兄宅訪問 対面
25日 温泉にて会食。温泉と着物(浴衣 丹前)和食のお膳料理を体験してもらう。
 まだまだ雪の残る山々を背景に記念写真。「寒い寒い」と。他、水原代官所(阿賀野市)阿賀の里 ヤスダヨーグルト・ショップなどを訪れる。話の中でつい数日前に誕生日だったということがわかりサービスに拍車がかかりました。
30日 父入院 (49日退院)ちょうど職場でも肺炎の人が出て非常に危険な状態というのを目の当たりにした後だったのでいっそう心配しました。
 

0 件のコメント: