2015年5月27日水曜日

新しい新潟市水族館に行ってみて


建て替えられてからすでに3年ほどたつ3代目新潟市水族館に先日初めて行ってきました。一帯の規模、施設そのもの、賑わい、展示の仕方・そのスケールは「悪くはないんだけれどもう少し○○ならなぁ」という感じ。と言っても、比較する基準が3年ほど前に行った全国有数の沖縄・美ら海水族館というのが無謀なのかもしれませんが。

新しくなった3代目の入館料は(2代目水族館と同じ場所に約1年の休業を経て建て替えられた時から)大人1,800円。対して、少し離れたところにあった初代は入館料が100円でした。初代は今思うと信じられないくらいの低料金だったわけです。その上、駐車場(台数)も無料で(注 現在も駐車場は無料)若いお母さんが幼い子供と日常たびたび通っても財布にやさしい施設でした。対して現行の水族館は、もちろん連休などになると交通規制が行われるほどに多くの人が訪れる施設ですが、家族そろってとなると結構な金額になってしまいます。そう思うと、新しい方は特別な時 デートで行ったりとイベント的な感じかな。

初代、最後の方は確かに施設が古かったし生臭い臭いもしていたし展示もわざと照明を暗めにしているところ以外でも暗い感じでした。それでも長年飼育されて大きくなったウミガメやペンギン、ヒトデや貝類とのふれあい展示などもあり、あれはあれでいい施設だったと今でも思っています。

今のイルカショーまで見られる水族館ももちろん好いと思うけれど、そんなイベント的な水族館でなくとも低料金でしょっちゅう行くことができるものもあり続けてくれていたらよかったのにと改めて思いました。

0 件のコメント: