2015年5月14日木曜日

2015年連休 2/2


4
1日 映画「ナイトミュージアム」鑑賞。日本語学習のための辞書ドリル類 筆記用具購入。
なるべく話しかけるようにするも「ありがとうございます」以外は聞こえてこない。「まぁこんなものかな」その過程で、自然な日本語に聞こえるには“ありがと う ”だけど、英語を話す人なんかからすると“ありが と ”と母音まで発音するかどうかが決定的に違うということを説明。
4日 先日の温泉の時の写真プレゼント。 写真を手にして見ている表情がかわいい。
笑顔で喜んでくれました。
25日 映画「シンデレラ アナ雪」鑑賞 
  従兄の子どもの誕生日(21日)のお祝いで、観たいと言っていた実写版シンデレラに併映されていたアナ雪を観に行き、その前後会食。お客様のお箸の使い方が上手なのにはちょっとびっくり。
29日 前々から新潟を一望してもらいたいと思っていたのでトキメッセの展望台に。いろんな情報も入手できるので紹介しておきたかったJICA事務所も紹介。
  展望階の休憩・軽食を取れる所で、お客様には緑茶と笹団子にチャレンジしてもらいました。

5
 1日 市内近場のチューリップが盛りを過ぎた感があったのとドライブもしたかったので胎内のチューリップフェスティバル会場まで足を延ばす。お花に囲まれて記念撮影。
 ビザ延長申請がかなわなかったということで帰国の日時が決まり、帰りにお土産購入。 話を聴いていると、せっかく日本に来てまでそんなお土産で良いのという感じだったけど、チョコ(それも普通の板チョコや大袋の雑菓子みたいなチョコ)そしてカップヌードル(特にその中でもシーフードが絶対一番人気)を購入。
夜は、日中学校行事の角田登山でドライブに行けなかった従兄の子どもの帰りを待ってみんなで回転ずしに。従兄の子どもも喜ぶだろうし、お客様がびっくりしてくれるかと思って、私も久しぶり。お客様のびっくり具合は今一つだったけど、従兄の子どもが流れてくるお寿司のお皿そして注文したお皿が運ばれてくるのを面白がってくれました。従兄も「自分はこういうところに全然連れてこなかったから…」ととても喜んでくれたので少しジーン。 私 相変わらず別れというのに弱いので心中複雑。
5日 お客様に写真プレゼント。この日持って行った庭の大手毬を、お国まで持って行ったとのこと。とにかく喜んでくれてよかった。従兄の奥さんが荷物を規定重量に収めるのにやきもきしていた。
6日 お客様、羽田空港まで乗合タクシーで行き帰国。 

 前々からアメリカの基地を撤去させたということでは関心のあった国ではあったけれど、今回のことで一気にそれが強まりました。先日送られてきた旅行社の企画案内に撤去させた基地跡やスラムでボランティア活動をする現地学生との交流というのがあったので行ってみようかな。

0 件のコメント: