2018年8月22日水曜日

2018年のお盆 1/4  天上の友記念礼拝 




土日と夏季休暇を含めての今年のお盆(お盆休み)811日から16日はまずは充実していた日々だと感謝しています。

12日教会の天上の友記念礼拝に父とともに出席しました。 昨年は入退院の繰り返しと退所、落ち着いてからは次の行き先探しで本人もまわりも大変で出席できませんでした。牧師始め教会員のお見舞いは感謝でしたけれど、体調のこともあり本人の日曜礼拝出席はかないませんでしたので本当に久しぶりです。

拘縮も進み、救急病院への転医が必要なくらいまでにはなりませんが肺炎も繰り返しています。それでも全体としてレベルは低いけれど安定している状態にまでなったので

会堂はこの時期・この日だからの顔ぶれも見うけられいつもに増していっぱいです。説教壇には130年を超える新潟教会の歴史・記録では300数十名の方が亡くなりそのうちの200有余枚の遺影が大型の額に収められ並んでいます。 

礼拝後大勢の人が父のところへ顔を出してくれました。 父はだんだんに記憶が戻って来たのかなごむように表情が変わり、次いで感情が高まり泣き出しそうになりました。 



私自身驚きもし感謝していますが、今の父と私の関係は今までの親子関係の中で一番会話できているような気がしています。 感謝。





13・14日は 朝もゆっくり、何にもしないままに終わってしまうなぁと思わないでもありませんでしたが、何もしない贅沢 自分たちだけの今だからもてる時間と思うようにしてのんびり過ごしました。

0 件のコメント: