2020年4月30日木曜日

日本で外車(輸入車)を売るという事 1/2


20201月から最新型のロンドンタクシータイプ「TX」が日本でも販売される事となりました。この度はメーカー自らが日本法人を設立しての取り扱いとなります。 新型のロンドンタクシーTXは、昔ながらの趣を残しながらも素材はアルミ製、専用のガソリンエンジンで発電した電気はリチウム電池に蓄えモーターで走る車となっていました。 搭載したガソリンエンジンで発電しながらなので全くガソリンを使わないわけではありませんけれど、一回の燃料補給で800キロメーターも走るとの由。値段は1,130万とか。電気自動車ということでの補助もあるそうなので実際にはそれよりも低い金額で入手できるとのことですがそれでも800万以上はするようなので安いものではありません。

実のところ私は昨年秋に正式輸入が行われるという情報が入ってから、心中ひそかに注目していました。それというのも、ずいぶん昔の事になりますが、輸入販売を担っていた岩本モータースまで試乗に行ったことがあるのです。この度導入が決まったTXのまえのTX4、その前のTX3の時代だったでしょうか。まさかその前ではないと思いますがずいぶん前の事です。 わざわざ東京まで行って試乗したロンドンタクシーは、私のイメージを裏切らない雰囲気・内外装でした。そして、そのデザイン黒くて背の高いちょっと見 小山のようなボディのロンドンタクシーが、片側2車線 幅の広い道ではありましたけど切り返しをすることもなくUターンしたのにはびっくりさせられました。ここまで大きくなくとも日本車だったらきっと切り返しをしなければUターンできなかったんじゃないかと思います。 その秘密は前輪のすごい切れ角。見ているとタイヤがほぼ真横まで出るように見えました。 その時の値段は850万くらいだったでしょうか。物価の全体的に上がった今でも、さすがに800万超えとなるとそうおいそれとは決断できない金額ですが、その当時の850万となると今以上に大金、高い車といえるでしょう(高い車ではあるけれど高級車ではない)。それでも結婚式場の送迎用途などを中心に導入されていて、私の地元でも目にしました。

今後はこの度の日本法人が輸入販売元となるのでしょうが、これまで扱っていた岩本モーターをはじめ国内数社はどうなるのでしょうか。ちなみに岩本モーターが扱っていた先代のTX4。そのウェブを見てびっくりしました。値段がなんと400万を切っていたのです。今は国産車でもそれより高い車が売られている時代、この数字 もしその気になれば個人でも十分手の届く数字じゃぁないでしょうか。個人が所有していたという中古車が出ていましたので、実際私のような その気になる人 もいるんだなぁと思いました。

0 件のコメント: