2010年8月1日日曜日

クラスター爆弾禁止条約発効を歓迎します。


 実はいろいろ思い悩むことがあって昨日から食欲もなく寝てばかりいました。例年になく熱中症で亡くなる人も多く、実際この家も相当に暑いので水分だけは取るように気をつけてはいました。
でも今日のこの日になんとしても意思表示しておきたくて少し前から起きだして今こうしています。
 書物に残る残らないは別として、この瞬間瞬間に世界の人口以上の歴史が誕生していますが、その中でもこの2010年8月1日は人類の平和に向けての一歩が踏み出された日として間違いなく残ることと思います。それは「クラスター爆弾禁止条約」が発効した日として。
 2008年5月の条約採択後批准国が30カ国を超えた日から半年たち発行のこの日を迎えたのです。いまだアメリカや中国といった国々が未締約国として残っているなどもろてを、挙げてというところまではいっていませんが、平和を望む人類の英知が残虐兵器の一つに打ち勝ちつつあることは確かなのですから。

0 件のコメント: