2010年8月4日水曜日

今日は日本で始めて行われた住民投票の日です。


 今日8月4日は1995年に日本で始めて行われた住民投票の日です。

 1990年に親戚もいないこちらに越してきて、熱烈に支持する政党があるわけでもなかった私が、来てみて始めてわかった原発建設計画。それをめぐっての町長選、議員選。町長リコール、そして住民投票。
 子供の未来のことを考えて私も必死でした。あの運動の広がりは、お父さん達ももちろんがんばったけど、これまで運動に縁のなかった女性、家にいるお母さんたちが口を開き運動にかかわりだしたからでした。
 あの年も暑い夏でした、一軒一軒署名をもらうために歩いて回った時の汗を今でも忘れません。

0 件のコメント: