2011年1月5日水曜日

1-12-19・1 マサイの人たちと挨拶



歌の意味は分からずじまいでしたが、その後ママさんたち一人一人と言葉を交わして挨拶をしました。 注


ママさんから「ソォファ」こちらから「エヴァ」。(マサイ語)

明るくはしゃぐ人、何か不自由はないかと心配してくれているのでしょうかいろいろ気遣ってくれる人。これだけ人が集まるといろいろなタイプの人がいますね。でも皆歓迎してくれてるなぁーと感じました。

同じですね。


正確な年齢とゆうのはみんな知らないとゆうことですが、私の見た風貌の印象から10から15くらい引いたくらいが実年齢なのかなと思います。

だから本当は私の方が年上なのかもしれませんが、年輩の人には挨拶の言葉とともに頭を下げてなぜてもらいました。これが長老・年輩の人に対する敬意の表し方、礼儀だそうです。


注 JIWE から出ているCD「ノンゴクア」に解説と訳が載っています。それによると、女性たちの歌は、子ども・牛・生活・平和を神に祈る内容のもののようです。

0 件のコメント: