2011年1月29日土曜日

塞翁が馬


                    人間万事 塞翁が馬


人類の歴史 地球の歴史に比べれば アッ とゆう間にもならないほどの私の生きてきた時間。
でも私自身にとっては長い長い時間。
「どうしてこんなことが」「なぜなんですか」「なぜ私なんでしょうか」と思うことが幾度もありました。
「きっと意味があるはずだ」「いつか意味が解き明かされるはずだ」と信じながら。
その時がいつかはわからないけれど、必ず来ると信じて。
そのさなかに意味がわかったらどれほど安らぐだろうと願いながら。
そんな時この言葉を思い浮かべていました。
実際後になり「こういうことだったのか・・・」と感謝することも多々ありました。
人間の知恵では計り知れない神の業が確実に存在すると確信しています。

0 件のコメント: