2011年3月28日月曜日

2011 東北関東大震災 復興を阻むもの

すべての番組が地震報道一色になったテレビ放送から目が離せませんでした。


 NHKはもちろんのこと、全部の民放がCMもカットして地震の報道を夜どうし続けたのです。

 刻々と伝えられる被害の実態。それをみるからなおさら悪いのだろうけど、なにも手に着かない

 何度か地震体験があるせいで恐怖感があるし落ち着かない。これがPTSDと言うものなのだろうか。

 地震その後の津波の余りに大きな被害からの“復興”は大変。でも必ず立ち直ると確信しています。
 失ったもののことを思うともう決してそれ以前と“同じ”には戻らないということはわかっているけれど。

 今回の場合は原子力の事件・事故が加わっているから復興以前に、いつ被害の拡大が止まるのかも私にはわからない。
 大変なことです。原子力は神の領域だと改めて思います。



9809ー1 崩れた塀垣

0 件のコメント: