2011年3月6日日曜日

1-12 集落訪問 マサイの人の幸せに習って

 マサイの人たちの食生活としては肉も食べるし固形物を口にしないということはないのですが、一日5から6リットル牛乳が飲めたらそれだけでも良い 幸せということのようです。


 牛乳は栄養もあるし、確かに満腹感もあるけど固形物を口にしないで大丈夫なのかなと思って、日本に帰ってから自分でもやってみました。
 1リットルの牛乳パックを30本用意しました。
 結論としては、結構やれるな、と思いました。
 ただ、休みの日はいいんだけど、仕事のあるときはだめだなぁという結論。
 まあまあ腹持ちもするし結構やれそうな気がするんだけど、頻繁に飲まないとお腹が空くのは確か。仕事中にそんなに頻回に牛乳を飲んでられないし、冷蔵庫なしで傷まないようにどう持って回るかがネックですね。
 後お腹が緩くなるのが大変でしたね。病気でお腹の具合が悪いというのとは違うんだけど緩くなって、こっちの方が大変だったかな。これも慣れのような気がしますけど。

 1リットルの牛乳パック30本。意気込みとしては続けてみよう変えてみようと思ってそろえたんだけどすごい数。
 レンジャーの人も同じマサイの人なのに体つきが違うんですよ。お腹周りもたっぷりしてるし。「食事が違うんでしょうね。」との由。
 村の人なんかみんなスレンダーで、ふくらはぎなんか全然違います。
 それでいて動きはちゃんとしてるんだから無駄な贅肉がないと言うことなんでしょうね。
 私も牛乳を中心とした食生活にしたらそんな体つきになれるかな!?と思って。

0 件のコメント: