2011年3月5日土曜日

笑顔の連鎖

  ヨガの終わりに両手をこすり合わせ、温かくなった手で瞼を押さえる。


「光 形 を感じてみましょう。」
 と声をかけられる。


 ある時、「鏡を思い浮かべてください。笑いかけてください。」とうながされた。

 そういわれて鏡の向こうの人に目をやればほほえんでいるように見える。
 つられて私も笑顔になる。と向こうの人も笑顔になる。それにつられて、また私も笑顔になる。
 何だか破顔になってきた。口が開く。声こそ立てないが笑い出す。
 笑い顔になっている自分が楽しい。


                          これがミラー効果か

0 件のコメント: