2012年5月3日木曜日

熊坂るつこ(アコーディオン)さんライブ

29日(日)連休二日目


 今日の予定は、古くからおつきあいしてもらっている  たっつぁん プロデュースの熊坂るつこ(アコーディオン)さんのコンサート。

 ライブそのものは昼からで朝はゆっくりだなあと思ったので昨夜はいささか痛飲してしまいました。そのせいでしょうか、少し身体にむくみが来ているのか、軽いだるさと喉の渇きを感じます。



 ライブは素晴らしいものでした。

 私はアコーディオンというとアート・バンダムなんかが好きなんだけど、タンゴ、バンドネオンの曲、特にフランス楽曲のメドレーなんかの時は、比較的年齢層の高い人が多かった会場に歌詞を口ずさむ声が聞こえてきました。

 カバー曲も るつこ さんの解釈の上で演奏されていました。大したインプロビゼーションです。特筆はオリジナル曲の数々。 

 普段の生活ではシャンソニエで演奏をしているとのこと。今日も望まれれば 必要があればそのスタイルで演奏するんでしょうけど、本来彼女の好みのジャンルはジャズ、それもフリー・スタイル・ジャズのよう。発想、演奏スタイルはなかなかにコンテンポラリー。

 小柄な身体で決して軽くはないアコーディオンを抱えてダイナミックに演奏。
どちらかというと細いといってもいいほどの腕に贅肉はありません。 

 好ましく迫力ある演奏、曲作りの才能もなかなかのもの。

 近くに来たらまた行きますよ!


 
 満たされて良い気持ちで夜を過ごすことができました。

 日中は暑いといってもいいくらいのいい天気で、喉が乾いてしまって久しぶりにアルコールの入っているビールを口にしました。(普段はノーアルコールビール飲料なので)
 火照った身体に冷たいビールが吸い込まれていく感覚がいい心持です。


追伸 
  ところで るつこ さんはクリスチャン? そうでなくても母さんはクリスチャンじゃないのかなぁ。

0 件のコメント: