2012年12月15日土曜日

9-16 ホテルで新聞(スターズ&ストライプス)購入


ホテル入り口脇に新聞の自動販売機を見つけました。

 

フロントに行けば別の物(新聞)もあるのかもしれませんが、ここにあるのは「スターズ&ストライプス」。

そう、アメリカ合衆国軍の内部向け新聞です。

 

こんな一般のところに軍人向けの新聞が普通にあるなんて。

こんなところでも違い、現実を感じます。

 

日刊版が700ウォン、日曜版が1,200ウォンでした。

記念に日刊版を一部購入しました。

 

私、国内国外を問わず行った先では新聞を購入するようにしています。

東西に分断されていたころの東ドイツとスペインに行った時のは今思い出そうとするとどちらともはっきり覚えていないけど。2度目に(海外に)出かけた時イタリア・フランス・イギリスで正党機関紙を買い求めたことがあります。

社会での影響力の大きさがその見つけやすさに比例していたのを実感した覚えがあります。

順番?! ウニタ・ユマニテ・モーニングスターの順番でした。

ね、比例してるでしょ!  隔世の感がしますけどね。

 

ケニアの時にケニアとアラブ(ドバイ)の新聞も手に入れました。

それらの中で一番読み取れないのは韓国かなぁ。

文字へのなじみ具合でしょうねぇ。

一番近い国なんだけど。

0 件のコメント: