2015年1月14日水曜日

宗教の名をかたる犯罪者の犯罪  剣を持つ者は剣によって滅ぶ

 
このたびのフランスの新聞社襲撃は宗教の名をかたった犯罪であり到底見過ごすことはできません。

 風刺されたとなれば、その対象となった方はそりゃあおもしろくないこともあるでしょう。 でも だからといって相手を殺して良いことにはならなりません。

 
今回襲撃された新聞社・新聞はこのたびのことで初めて知りました。たびたび掲載されていた中でも象徴的だった風刺画の一枚も事件後の報道で初めて目にしました。正直なところ私の個人的な感想としては見たくないなぁと思いました。 人の信仰に関することをこんな風にちゃかして良いものだろうかと。 
だからといって暴力で返すのは絶対よくありません。この新聞社の編集・紙面構成については共感できないところはありますが、言論の自由・表現に対してのこのような犯罪行為を許してはいけないということでは世界中の多くの人と同じ思いです。

 
“宗教”の名前を語ってはいるけれどこんなことは宗教(徒)のすることではありません。犯罪であり殺人であり破壊以外の何物でもありません。

 愛と寛容であるはずの宗教が恐怖であっていいはずがありません。このようなことは犯罪以外の何ものでもないということをすべての人が気づくべきです。

 
 剣を持つ者は剣によって滅ぶ

0 件のコメント: