2015年9月9日水曜日

来ずにいられなかった


 
 「今ここには目標を上回る2200人の人が集まっています。」

“国会10万人 全国100万人 安保法案反対集会” 830日に全国一斉に取り組まれたこの集会、私は新潟市で行われた集会に参加しました。
 

昨日から雨が降り続くあいにくのお天気。風がなかったのは幸いだったけれど結構いい降り。それでも会場は人人人。私の後からも人がどんどん集まってきます。
2200   人に囲まれてしまってあちこち動いて確かめることはできませんでしたけど、メーデーで何度も来ている西大畑公園、今日は何段にも違う熱気に包まれています。
これは、憲法をないがしろにし戦争する国に変えてしまおうという目論見に対する危機感。民主主義そのものの危機とそれを阻止する思い、普段は別々に行動している平和センターと憲法センターが力を合わせた結果がみんなを集まらせたのだと思います。
ここに集まるみんなの思いはマイクを握ったあるお母さんの「ここに来ざるを得なかった…」という言葉に集約されていると感じました。

集会後のデモ行進はとにかく長く続いて、いつもとは格段に違う人数の人たちが集まっているのを実感しました。

0 件のコメント: