2019年8月11日日曜日

P 仕事あれこれ羅列で紹介




 

みんなで楽しむ“夜は長い”し、この調子じゃ朝はゆっくりしなけりゃ身体がもたなくて結局“宵っ張りの朝寝坊”!?なんて思ったらあに図らんや 朝早くから動き出し仕事に出かける人も多いんです。 早くから明るくなるし朝のうちは過ごしやすい。マニラ首都圏まで働きに出かける人は交通渋滞分の時間を見ておかなければならないのでゆっくりもして居られないのもあるのでしょうか。

 仕事あれこれ。これから話す仕事のあれこれは、当然ながら私が今回目にした…という事になります。大規模な製造業・工場、工業地帯は行っていません、アメリカ イギリスに続いて3番目に英語を話す国民の多い国・フィリピンの強みを生かしてのコールセンターも見ていませんのでご承知おきください。

 話し戻して、まずは羅列的に。まず挙げておきたいのは、ケニアと似てると感じて印象に残っているガードマン。そして家具屋さん。 お店を構えてという規模ではなくて日銭を稼ぐという感じで行商・物売りの人たち。天秤棒で品物を担いで。小さな車(車輪)の付いた木製で荷台の低い代車(kariton?)でのジャガイモ販売。今度は高い荷台のバナナの販売。街中では、売店の他にも屋台や何か言われてらすぐ移動できるようになのか自転車の荷台に品物を積んだまま道端で売っているのもみました。 道の一角を占めるような売店まで行きませんが、歩道に沿って細長く品物を並べているお店(?)もありました。 自転車に側車を付けた三輪自転車に野菜 果物を積んで回ってくるのも目にしました。この人のパイナップルの皮をむくお手並みは「ああやってむくといいのか!」と勉強になりました。 この側車付き三輪自転車はパジャック、ジプニー同様大活躍なのが三輪バイク・トライシクル。トライシクルは人を乗せるタクシー洋の使い方だけでなく、荷物を載せるトラック洋の使い方もされ大活躍です。

0 件のコメント: