2010年11月3日水曜日

1-11 食材の買出し

 出発前ウチミで、エナイボルク村滞在中に必要な食材を購入。


 まず買ったものはミネラルウォーター。
小は500mlから1・3・5・10・20lと、たくさんの容量がある上に、メーカー・ブランドもいくつもあるので、何段もの棚の、それも一角ではなくて端から端までの一列全部がミネラルウォーターで占められていました。

 日本でもミネラルウォーターは珍しいものではなくなりましたが、ほかの飲料と同じ棚だったり、容量の種類や、なにより一種類あたりの在庫数がこんなに多くはありません。水道の普及具合や、水質の問題もあるからとはいえ、すごい違いです。
 
 ジャガイモ、キャベツ、タマネギ、小さくてほおずきみたいな形のトマトも買いました。
 特にトマトは選ぶとき「堅くて赤みのないものを選んでください」と言われて「竹色みたいなのばかりじゃない!」と思いながら見てみると確かに、赤みのさしているものもありました。所変われば品変わるだなぁと改めて思いました。
 (イタリア料理でも小さいトマトを使うけど、あれは真っ赤ですものね)

 そのほか、日本で普段食べているものより小さい四角の食パン。これが一番売れてるものらしいけど、ブルーバンドとゆう会社のマーガリン。ジャム。などを買い込みました。
 
 
 
「容量5ℓ以上のものは再利用するのでおいていって」とのことだったので、写真のものは500mlと    
 3ℓの容器。つぶしてザックに押し込んできたので変形してますが。

0 件のコメント: