2015年12月3日木曜日

14-11-5 那覇空港の空域規制




ポンッという耳につく音とともにシートベルト着用を促すサインが点灯しました。

いよいよ那覇空港への着陸態勢に入りました。それにしてもスーッと行ってガクンと下がるこの様、今回で2度目だけれどやっぱり不自然。

一度目の時は、これが話に聞いていたアメリカによる空域規制かと強く思ったものです。

空は広く海も広いけれど好き勝手に飛んでもいいわけではなくて空路だったり海路があるということは知っています。でもこの不自然な飛び方は日本の国民が技術的に決めたものではなく、アメリカ(合衆国)によって一方的に空を奪われた結果。

日本の空なのにどこをどう飛んでもいいとよその国に許可されて初めて飛べる現実。2度目だけれどやっぱりなれません、不自然。この不自然さ、決して慣れてはいけないことだと思います。那覇空港へ向かう飛行機のこのぎこちなさ、感じるたびに思いだしましょう。

0 件のコメント: