2016年7月21日木曜日

O2 14‐11‐5 砂辺馬場公園 米軍住宅の上にも軍用機が




砂辺馬場公園にやってきました。

ここは戦前 歌に詠まれるほど沖縄でも有数の景勝地だったそうです。それが、第2次大戦の時、この浜がアメリカ軍上陸の最初の浜となり、その凄まじい戦闘によって景観が変わってしまったんだそうです。

その後以前の景観を取り戻そうという取り組みがなされているそうですが、その失ったものはとても大きいようです。
 

 今、海岸に向かって公園に立つと背後にはアパートというには収まりきらないほど大きなアメリカ軍住宅が建っています。

 時折公園そしてこのアメリカ軍住宅の上をアメリカ軍機が飛んでいきます。

北谷町にも一部その敷地がかかるほど隣接している嘉手納基地(嘉手納町)に離発着する軍用機でした。

 当然ながらここも飛行機の騒音問題があるところだそうですが、すぐ頭の上を軍用機が飛び交う住宅に住んでいるここの人たちにとってこの轟音はどう聞こえているのだろうかと思いました。

0 件のコメント: