2011年4月23日土曜日

もっと甘えてもいいのに   私も甘えるの下手だけど


1から始まる数列の真新しいヘルメット
  前方の赤信号で速度を落とした車の脇を、まだなじまない学制服を着て、もちろん学年やクラスを意味する後頭部の番号は“1”から始まるピカピカつるつるの真新しい自転車ようヘルメットをかぶった新中学生が通り過ぎていきます。

 毎年この春先、特に4月前半から連休前までに目にする景色かなぁ。季節感があるなぁ。

 Aさんの時もこんな景色を目にしたなぁ。

 Aさんからみると学年で二つ上になるMさんは雨模様だとすぐ「車で送って」と言う子でした。
私も仕事に行かなくちゃなりませんでしたから大変でしたね。
 それに対してAさんは雨でも雨具を着て自転車で行く人でしたね。「へぇー雨でも自転車で行くんだ」、そう気づいてみてみれば雨具をきて自転車に乗っている人も結構いました。

 この雨の時の通学のことは、これはこれで一つのエピソードですが。
その前のことその後のことなども考えあわせると、Aさんはもっと甘えてもいいのにと思います。

0 件のコメント: