2011年4月25日月曜日

生まれた意味 死の意味  有りましたよ。

昨日は痛飲してしまいました。  自分は なにをなしたのだろうと。

 ところで。

 今回の東日本大震災で亡くなられた多くの人の中には、すでに大人となり家庭を築き子どもという次につながる存在を得た人もいれば、まだ小さく幼くさえあって社会的にはまだなにもなしていない小中学生、そしてもっと小さい子たちも大勢命を落としています。

 その人たちのことを思いました。



 今、日本はもちろん世界のみんなが、大震災にあった地域を思い被災した人たちのことを我が事のように感じ思い優しくなっています。

 今みんなの気持ちが一つになっています。今みんなの中に優しさがあふれています。今、自分も何かしたいと思っています。今、自分にもできることはないかと思っています。

 亡くなった方たちは、みんなをこう変えました。

 本来人間は優しいんだと言うことを思い出させてくれました、気づかせてくれました。

 本来は優しいんだ いい人なんだを教えてくれたということに、今回亡くなられた方達の生まれてきた意味があったと感じています。

 事件事故で悲しむ人はいるし、世界に争いがなくなったわけではなく紛争で直接命を落とす人、発展が阻害されることによっていきられなかった人がいるのは続いていますが。 人間そんなに捨てたものじゃあないよ、本当は優しいんだよ と気づかせてくれました。希望を見せてくれたのです。

 意味 有りましたよ

0 件のコメント: