2013年5月19日日曜日

なんでこのタイミングなのかなぁ


なんでこのタイミングなのかなぁ。

拉致被害者の問題。時間が限られているんだから交渉の窓口を閉ざさないで欲しいと願った時には、接触を絶ってしまい。

 

この度各国が足並みを揃えて、ミサイルを発射する・核開発をする・戦争挑発行為をエスカレートさせるままでは交渉には応じられないと制裁強化しているこのタイミングで日本だけが内閣官房参与という立場の人が訪朝してしまう。

 

と、普通に思ってしまう。

 

ただし 外交ということでは、いついかなる時でも、たとえそれが細い細い一本の糸のようなものだとしてもつながりを保っておくことが不可欠のことだから、正確には外交戦略上まんまと北朝鮮にしてやられた、ということこそが取り上げられるべきことなんでしょう。

秘密裏にと言うつもりだったんだろうけど、案の定完全に利用されてしまっている。

 

これではほかの国々が歩調を合わせて北朝鮮包囲網を築いている時にそれを崩してしまう、分断しようとする企てにまんまと乗せられてしまったと言われても仕方がありません。

飛行機から出たときに報道機関が大挙して待ち構えていたのを見たときに機内に戻り取りやめにするぐらいの対応をすべきだったんじゃないかなぁ。

 

どうして今するのかなぁ。公になったら大変なことを、公にしてしまう形で。

0 件のコメント: