2013年9月1日日曜日

マルセ・太郎さんの言葉

「五歳の子どもの悩みも五十歳の大人の悩みも重さは同じなんだ」
  
             マルセ・太郎
 
 
 
 
つい先日、久しぶりにマルセ・太郎さんの言葉を目にしました。

だれにとっても悩んでいる時の悩みの重さは同じなんだよ。
 悩みに大きいも小さいも、重いも軽いもない、子どもの悩みも大人の悩みも同じなんだよ。

私常々、周りから視ていてたいしたことないじゃないというものでも当の本人にとっては100%とてもつらいもの。辛さに強いも弱いも大きいも小さいもない、と言うことを思っているので。悩んでいる当人にとっての辛さに違いはないんだよと言うところに何か通じるものを感じて頭に残りました。

 

 

 

 

マルセ・太郎さん。数年前に亡くなったパントマイムの名人と言われた人。

生前からいろいろ話を聴いていました。出自の話から演技、文化、平和についての深い想いを見聞きしていました。

 マスコミがほしがるような絵や話をたくさんくれるタイプではありませんでしたけど、その表現力や言葉は敬意を持って受け入れられていました。

 

0 件のコメント: