2014年1月19日日曜日

ソチ・オリンピック 各国首脳と異なる対応をした日本・安倍首相


過去における政治的なボイコットの事は覚えていますけど、たとえ普段争っていてもオリンピックの時は…と思っている私。
この度のソチ・オリンピックにオバマ大統領を始めヨーロッパの国々の首脳も出席しないとの報道を見聞きして、今回は何が理由なのかいろいろ注目していました。

そして、この度の事に関してはロシア・プーチン大統領の、同性愛()に関する法律の施行が起因と言うことがわかってきました。個人の趣味嗜好、個人の選択の自由、ひいては人権・民主主義の問題、だからと言うことがわかってきました。

ロシア、プーチン大統領に関してはそれ以前からの諸問題(民主主義)もありましたしね。

 

そこへきてこの度の安倍首相のソチオリンピック行、そしてプーチン大統領との会談との報。

なんでこのタイミングで抜け駆けとしかとられない行動、一体何を考えているのかと思いました。

 

でも考えてみれば、いつまでも従軍慰安婦、人権侵害を認めない安倍さんの事でしたものね。

結局この度の安倍さんの選択は、“人権”に関しての認識・対応が表出させたことだったと言うことだとわかりました。

日本とロシアとの間の北方領土の問題などがあるからと言うことのようですがどうにも違和感がぬぐえません。

0 件のコメント: