2014年1月30日木曜日

1-17-7 久しぶりの新潟


新潟はやはり空気感と言うか、湿り気が独特かなぁ。
私は好きだなぁ、新潟に帰ってきたと言う感じがします。
 
いくらなんでも新潟は寒いだろうなぁと思って、列車を降りる前にチョッキを羽織ってみたものの、ここでも寒さを感じません。
雪は駅の屋根やホーム、線路脇を見てみても積もっているというよりは残っていると言った感じ。
こんな雪の様子では、ケニアに立つ前に一度ひどい どか雪 で苦しめられたのはあったけど、一冬通してみれば結局暖冬ということになるのでしょうか。改めて地球温暖化のことを思います。
(休み開けに職場で聞いたら、前の週に一度すごく雪が降った時があったとのこと)
 
時は12時を回りとっくに最終バスは行ってしまっているので、タクシーで職場駐車場に停めてきた車のところに向かいます。
朝晩のラッシュ時にはいっぱいの車で渋滞する路も、今は人通りはもちろん、タクシーでさえもポツポツといった感じ。なんか賑わいがないなぁ。

0 件のコメント: