2014年1月2日木曜日

1-17-5 久しぶりの日本での御飯、一息つきました


 

ここからは、まず京浜急行で品川そこからJRで東京駅へ行き新潟行きの新幹線に乗るという段取りです。

最終でもいいから東京駅でうまく新幹線に乗ることができればしめたもの。新潟に着きさえすればどうにかできますから。

だいたいの見当はつくんだけれど、途中で何かあったらどうしよう間に合わなかったらどうしようとハラハラドキドキです。いつもの事ですが。

 

そんな当初の心配をよそに、この移動が意外と順調だったので、東京駅発新潟行きの新幹線最終に間に合いました。

ケニア出発前には、関空で乗り換えして羽田へ着てそこからまたいろいろ乗り継いでだから間に合わないかなぁと夜行バスなんかも考えていたんですけど幸いでした。

おまけに、こんな直前だったのに指定も取れました。

席は、これまでの経験で2列目以降より席前の空間が空いていて荷物を置きやすい進行方向に向かっての一番前にしてもらいました。

 

東京駅・乗車ホームはひっきりなしに列車が出入りしますから、私の乗る号車はその時間まで入線しません。入線、出発までまだ少し時間があります。

この時間を使って何か食べ物を買うことにします。

今のところ、その割にはお腹がぺこぺこ空腹で仕方がないというほどではありませんけど、関空発の機内サービスでスープを口にしただけでしたから。

新潟着の時間の事を考えて何か食べ物を確保しておこうと回ってみましたけど、お弁当のお店はちょうど閉まったところ。この先どうなるかわかりませんので、腹持ちするようなものはありませんでしたけれど、キオスクでソフト生地の甘いクリームの菓子パンとスポーツドリンクを買っておきます。

 

ようやく入線してきた車両に乗り込みます。車両は2階建てのMAX

なので、車内での販売は階段があるので売店売りだけという案内放送。

と言うことは売店はやっている!と行ってみました。

 そこでうまく駅弁を買うことができ久しぶりの日本での御飯、一息つきました。

0 件のコメント: