2018年12月31日月曜日

P1 15-10 玉子かけごはん  (生)玉子の日比比較 1/2


   (これは前にも書いたことがあるかもしれません) オリーブ(オイル)の産地で、今絞られた滴りをパンで受け、それを口に運んだ人の至福の表情。シンプルだけど、手をかけたお料理と比べても決して劣る事のない一品。  日本。炊き立ての熱々ご飯に生玉子と生醤油、という“玉子かけご飯”もたまりません。この玉子かけご飯、人によっていろいろこだわりがあって、ただご飯に生玉子をかければいいではない儀式や○○道と言ってもいいほどの奥深いものがあります。 ところで、加熱しないで玉子を生食する・できるというのは世界的には珍しい事なんだそうですね。 もともと殻に亀裂などが入っていなければ衛生面ではとても優れている卵なわけですが、日本におけるサルモネラ菌などの管理、製品としての玉子の基準はとても厳しいものです。 有精・無精についても、管理された今の鶏舎で採卵され、通常売られている玉子に有精卵が混ざるという事はまずありません。

0 件のコメント: