2010年10月24日日曜日

1-11-18 マサイの慣習

 空も、向こうの木々までもすごく奥行きのある広場で少年たちが弓の練習をしていた。

 うまく当たる物もあれば、手前に落ちる物もある。集落のリーダーのジャクソンさんも模範を示して参加。
 まさにイメージ通りの、スリムな体つき・足の少年と話す。
 片言のスワヒリ語マサイ語そして英語で。
 
 それによると、これ(弓の練習)はマサイの慣習なんだそうです。
 そして、なにより、今は“戦争”状態なんだそうです。
 そういわれてみれば、ジャクソンさん以外は皆子供か、日本で言えば中学生くらい(一人だけ17・8くらいかな、と思う青年がいたが)。大人の男性がいない。
 戦争と、言われて初めて気づくくらいの“のどか”さだけど、死者も出ているとのこと。
ミサイルなんかを使う戦争ではないので、前線と後方がはっきり区別されていてこうしていられるのだろう。

0 件のコメント: