2010年10月25日月曜日

1-11-14 エウノトの青年

 集落が見えてきました。

 着飾ったマサイの青年がこちらに歩いてきます。
 Nガイドの口調が突然変わって「写真撮らないで」!と。
 マサイの人たちは写真が好きなのに、タイミングが悪いと“命に関わる”こともあるのだそうです。
 特に今歩いてくるこの青年は“エウノト”真っ最中なので細心の注意が必要なのだそうです。
 “エウノト” マサイの戦士になるための儀礼の間は、精神的にも高揚状態なので一段と気をつけないといけないのだそうです。
  幸いこの時歩いてきた青年は,Nガイドの知り合いだったようで事なきを得ました。
 
 そんな経緯があったので、撮りたかったんだけどこのときの写真は一枚もないのです。この青年“ハレ”の服装、雰囲気ですてきでした。

0 件のコメント: