2011年5月3日火曜日

心和む情景





        よかったね


     東北 明日は

     晴れだって




  通勤途中で聞くラジオ番組に週に一回、川柳のコーナーがあります。そこでは3週勝ち抜くとチャンピオンと言うことになっています。

 冒頭の一句は、まだ寒い日が続く3月の末に見事チャンピオンになったものです。

 詠んだ人はまだ小さい女の子。それをお父さんが心に留めて投稿してくれた一句です。

 チャンピオンになろうがなるまいが、心に響く作品だなと毎週聞いていました。

 直接は知りもしない遠く離れたところの人のことを思いやれるこの小さな子のことを。
 親子でやりとりしている場を思い浮かべながら聞いていました。

 心から、いい子だなぁ 優しい子だなぁと思います。
この川柳を聞く度に、この子がお父さんと一緒にいる情景が思い浮かび心が和みました。

 この子は、家族から本当に愛されているんだなぁと思います。
 愛されているからこそ、自分を愛している家族が東日本大震災のことで心を痛め、天気予報一つでも寒さを心配しているのを目の当たりにしていたからこそ、ある日の天気予報で“明日は暖かくなる”と聞いてごく自然に口からでたんでしょうね。

0 件のコメント: