参加する前から疑問に思っていたことがあります。
・利益を上げなければならない大営利企業なのに、これだけ会社に損失を与え続けている原発をなぜやめないのか。
・ビキニ水爆実験で被曝した漁船の数を調べあげた幡多サークルがなぜ高知のサークルなのか。
不思議で不思議でなりませんでした。
高知・幡多サークルのこと
当時の日本の食糧事情では、肉はなかなか口にできる状態ではなく、タンパク質はもっぱら魚に頼っていた。そういう状況の中でマグロは大変重要な魚種であった。
そして遠洋マグロ漁に多くの漁船を出していたのは静岡・焼津港と高知の各漁港だった。
それが高知において研究が行われる遠因となった。
腑に落ちましたよ。こんなにすっきりと腑に落ちたこともありません。
第五福竜丸一隻と考える方が不自然とは前々から思っていましたけど、千数百隻がビキニ水爆実験で被ばくしたという調査報告がありました。
だからだったんですね。
ちなみに。
当時日本ほどに遠洋に出かけてまで魚を取り食べる国はなく、水爆実験で被害を受けた漁船・国は日本以外にはなかった。日本漁船は、ビキニ水爆実験・原爆マグロの影響でこの水域での漁を控えた。
その後に韓国の漁船が進出した。そのため韓国にも被曝者・被害がある。
広島・長崎の被爆者のことは聞いたことがありましたけど、ビキニ水爆実験でもそうだったんですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿