2012年6月4日月曜日

帰ってきました  (沖縄平和ツアー  2012・6・1~3)

 昨夜遅くに返ってきました。


 昨夜は、シャーワーでさっぱりすると共に切り替えをして(切り替えなきゃ と)今身に着けているものもすべて洗濯機にお願い。

 相当な渇きは感じるけど、空腹感というのは感じなかったので、ヨーグルトとロックで黒ビールを口にして横になりました。



 今朝は、疲れたー というわけではないんだけど、たぶんにボーっとした心持かなぁ。



 
 4月の異動後、いぜんにくらべればずいぶん歩くようになりました。でも、この3日間はほんとによく歩きました。
 (歩くのは)もともと好きだったんだと思います、気持ちいいと感じるし。

 ただし今回歩いたところは、
 ビーチと言っても辺野古の浜。
 上り下りしたといっても景色が良くて気持ちよく汗を乾かしてくれる風の吹く丘陵ではなくて、常備灯の全くないガマの中。湿度が高く凸凹はあるはすべるは の大変な洞窟。
 曲がりくねり、ところによって天井が下がり身体をかがめなければ通れない、貸出ヘルメットがあるのを納得する頭を打つ“穴”。軍手、スニーカーとか長靴でなければ大変なところ。

 だから、今普段とは違う筋の張りを感じています。
 オレンジジュースを飲み。昨夜仕掛けておいた洗濯物を干し、コーヒーを入れ、そして「ウチナージャズ」のハッピーな乗り。


 今一つ、活き活き生きている、ハッピー、ジャンピンさにかけているのに気付いている日常。

 日常があるからこその非日常。わかってきているんだけど、なかなかねぇ、の日常。
日常の中にある大切なことを忘れがちな生活ににもどっていく。

 楽しかった思い出 勉強になったし はっきりしていた旅の目的に参加してきた仲間だからいつも以上に声をかけ話ができた全国の仲間たち この身体の感覚。

 そして 予測の付く今日からの日々…   この落差

 今はまだ気も張っているから感じない疲れ、いつものパターンだと明日明後日くらいに出てくるのかもしれません。
 だけど、なんとなくこれまでと ちょっと違うかもしれない  という感じがしています。

 今年のビキニデーのこともまだ書ききってないのに、またこの平和ツアーをインプット。
いささか“はばけ”そうだけど、気を付けながらアウトプットしていきますね!

 
  ところで 那覇・国際通りでやっと入手した。

 今聴いてる「ウチナージャズ」いいわ―。
一曲目の「なんくるザないさ」から明るく楽しい気持ちにスィッチオン。
 テーマ曲とのこと。ちょうど「A列車で行こう」というような感じかな。このメロディが流れてくるともうみんなわくわく、そういう曲なんでしょうね。
 沖縄ジャズ協会結成50年に出されたこのアルバム。その“50”年というのが効いてるんでしょうねぇ。
 (今のスタイルとは違うけれど、懐かしくもとてもハッピーになります。そんな一言で片づけるなと怒られるのでしょうが、音楽で辛さを乗り越えてきたのかなぁ、ということを思い浮かべてしまいます。)

懐かしくもいい雰囲気  想像してね!


0 件のコメント: