2012年6月10日日曜日

独立記念館  ガイドさん 韓国の人の思い


 朝鮮、韓国の成り立ち。

 特に韓国が日本帝国による、侵略、属国化、そして独立運動を、記念・記憶する独立記念館へ日本人が行くんだから記念館のガイドの人もとても気を使っていました。



 「私たちは日本の人を責めようとは思いません。ただ、何をしたのかを記録し、知ってもらいたいのです。」
 ということを入館に先立って話してくれました。
(最終日にはツアーガイドさん自らも同様なことを話してくれました。)



 時代ごとにまとめられた記念館。
侵略と独立に関するところは、これほどまでのことを日本がしたのかと思うことがたくさん記録、再現されていました。

0 件のコメント: