2012年11月11日日曜日

スキヤキ    OKIさん シンポでの発言


アイヌは国・国境を必要としないで暮らしてきた。昔は“国境”と言う概念はなかった。

ロシアコサックが南に下がってきて、(江戸幕府・関係諸藩、明治政府) ロシアと日本の境を決める必要が生まれてきた。

アイヌは住んでいた処を和人、明治政府に取り上げられ追い出された。

力も権力も持ち、統合された集団にだんだん追いやられ土地を奪われ狩りができなくなった。  土地に文化は結びついている

 
 

311 福島第1原発・放射能によって土地に住めなくなってしまい、地域のつながり 歴史 祭り 文化が破壊されてしまった。

福島第1原発のせいで多くのコミュニティが壊され文化の継承ができなくなっている。

 文化 歴史 アイデンティテイが奪われてしまった。

 
福島第1原発、放射能で土地が無くなったわけで、これから文化が無くなっていく。

政府はそれを早く認め責任を取るべきだ。

 

311以降、歌に直接“原発反対”と入れなくても、311をどう考えるかで、生き方、音楽が変わってくると思っている。

 

「反乱しましょう」 を伝えたい 今回訴えたい


 

・“反乱”という言葉をいきなり言われるとびっくりするけど趣旨はよくわかりました。手段も様々あるわけだし。

 「文化による支配は永遠だ」アミカル・カブラル が頭に浮かびました。

 ・「それは政治のことだから」と区別 排除すること自体がおかしいのではないか。

すべてが(政治)社会の反映ではないか。

 特に311以降、311をどう自分の中で考えるのかが人を人生を、社会を変えると考えています。

 実際大きく変わってきています。

0 件のコメント: