2010年7月4日日曜日

韓国企業の進出


 空港内を歩いていて目に留まったものの一つに韓国企業の名前がありました。
 日本でもすっかり定着した感のあるサムスンはもちろん、一時日本から撤退していたLGの名前もありました。写真はその一つ、携帯やパソコンの充電をご自由にという器械でした。
 航空会社のクラスによっても違うかもしれませんが、飛行中に消耗したバッテリーを自由に充電できる所があるとなれば喜ぶ人はたくさんいるでしょうからねぇ。そしてそこに大きく企業名があれば目に留まるでしょうねぇ。

 私たちの身の回りにある製品を見てみるとひところよりは他の国の名前を目にするようになってはきたもののいまだに衣類や雑貨類、そして日本企業のブランド名での中国製を多数目にする。ハイアールなどの中国企業のブランド名を関する電化製品も量販店に並び始めているものの、独自のブランド名でという点では韓国企業にはまだ差をつけられている印象がある。
 思うに今両国の違いは、企業が自分のブランド名で展開できている韓国に対して中国は国としてという感じがする。もちろん重電などでは韓国も国として売込みをするし、日本もそうだ。でも今の中国はまさに国として進出している。それもすごい勢いで。

0 件のコメント: