2010年7月3日土曜日

ドバイ空港


 ドバイに到着。
 エミレーツ航空はなかなかに良い。みんなしっかりしている。サービスもいい。
 コーヒーカップもしっかりしている。ずいぶん間が開いてしまったしそんなにたくさんではないけれど、何社か航空会社に乗った中で一番作りがしっかりしていると思った。ちなみに、色使いなんかも含めてしゃれてるなぁと思ったのはアリタリア航空。
 UAEそしてエミレーツ航空は旅行者に対してだからかもしれないけどアルコールも供されるしイスラムの宗教・文化圏としては肝要な方だと思うけれど、口にするものはみなハラルの認定付きなのだろうな。

 ドバイの空港はこれまた大きい!
免税店の数もゲートの数もすごい。乗り継ぎの人のこれまた多いことよ。すごくにぎやか。
 CD・DVD売り場が併設されているAV店で、日本で言うところのヒットチャート上位曲を集めたアラブの曲のコンピレーションCDを一枚購入。55DHS。
 $に換算して16ドル弱の支払いに20$紙幣を出したところ、レジの男性が1$はないかと聞いてくる。これは以前他所の国で経験したことだが、制度上は存在しているはずの小額の通貨が実際のところは流通していないというケースかもしれないと思った。
 日本で円をドルに両替する時、チップなんかででも使いやすいようにと思ってわざと1$や5$札を混ぜてもらっていて手持ちがあったので、まずは21ドル支払い5$札とドバイのコインをおつりにもらう。

追伸 後日ケニアでシリングに両替した時に現地のガイドの人から聞いた話では、同じ両替をするの    でも、私がその時両替した100ドル札と小額紙幣では手数料が違う、チップなんかでも小額の外貨は 喜ばないというご時勢のようです。

0 件のコメント: