2010年7月19日月曜日

確かに髪の毛は白いけど



 10年ぶりに異動をした。
就職して最初に配属になった所ではあるけれどその後あちこち転勤していたので、私も相手のことを知らないし相手も私と会うのが初めての人なので「第二の人生がんばってください。」とか「まだ現職ですか。」なんて言われてしまう。
 今度の業務はこれまでの仕事に縁のあることではあるけれど、同じ業務に就いている人がパートだったり嘱託だったりする上に、私の髪の毛が最近一段と白くなってきたものだから。    
 苦労してるんですよ。
 映画館でもシニア割引の対象者と間違われたことは一度や二度じゃないからほんとにそう見えるんでしょうね。
 70・80の人にも、20代だったらこんな口の利き方はできないだろうなぁというのが自然に話せるようになったのは感謝しているけれど。

0 件のコメント: