2010年12月21日火曜日

1-12-14 ヤギを捕まえる

 マサイの人たちにとって“牛は大切な財産”“山羊は歩くお肉”とゆう位置づけ。


 とゆうわけで、今日のお昼は山羊を一頭ごちそうしてくれるそうです。

 その前にマサイ式の屠畜に立ち会うとゆう企画があるのですが・・・

 目の前でたくさんの山羊が草を飯でいます。
すでにどの山羊をとゆうことは決めてあるとの由。

 捕まえられるならどれでも、とゆうわけではないようです。
どうゆう基準なんでしょうかね。

 サーッと一二度群が動く。
と、一匹の山羊の右後ろ足をジャクソンさんが持ち上げた。

 なるほど。
前足を捕まえられても後ろ足で立てるけど、後ろ足を持ち上げられると思うようには動けない。

0 件のコメント: